ダイエットは【気持ち】モチベーション維持5つのコツ

ダイエット、続いてますか?
そう、ダイエットは続けるのが一番難しいですよね。
はじめるのは簡単。続けるのは難しい。

実に深いです。

さて、ダイエットは質も内容も大事ですが。
何より「やる気」がないと何もはじまりません。

そこで、
今回はダイエットのモチベーションをいかに保つか、モチベーション維持のコツを5つ紹介します!!

1
必ず「明確な」目標を立てる
bd517b7c76f5da2370f9f87c70a28f34_s
当たり前ですが目標は必ず立てること。目標を立てないと「必ずといっていいほど失敗します」。それもそのはず。ただ漠然と「痩せよう」という目標だと、どこを目指したらいいのかわからなくなります。目標を立てるときのポイントは「明確」に。まずいつまでに「期限」それから、どのくらいか「〇kg」なのか「この服が着れるようになるまで」なのか。目標を立てるだけでも、モチベーション維持につながるんです。

2
とにかく無理をしないで、ストイックになりすぎない
8441aabf90c6b475ba85094d2fc014e0_s
高い目標を掲げるのはもちろんいいことです。ですが、あまりストイックになりすぎると、結局達成できなくなり、達成できないことがストレスになり、結果、モチベーションも下がり、ダイエット失敗。次、チャレンジする気すらなくなる、最悪の状態になりかねません。ストイックじゃなくていいと思います。とにかく、無理をしない精神が重要

3
完璧を求めない。多少のサボりは大目に見る。大事なのは続けること。
3039f1554c461432a8827b985b0ec583_s
ストイックになりすぎないと似ていますが、完璧を求めるのは難しいです。1日だけ、どううしても我慢できなくて禁止していたお菓子を食べて自己嫌悪。そこからダイエットをやらなくなった。急に友達に誘われて飲みに行って、いっぱい食べてしまった。しょうがないと思います。大事なのは食べて後悔することではなく、気持ちを切り替えて続けること。やめるのが一番もったいないです。

4
毎日、鏡で自分の体を見る
d21887122391ee87555738453900fd32_s
常に現実、現状の向き合うことで「ダイエットをやっている」という意識を持つことがモチベーションにつながります。同じく、毎日体重計に乗るのも◎。

5
辛くなったら、なりたい自分をとことん想像する
c64a393f09e9b6348109ceba7bdcf36c_s
何でこんなつらい思いをして、ダイエットしてるんだろうと、思うのがダイエットの難しところのひとつ。心が折れそうになるときもあると思います。そんなときは、なりたい自分をとことん想像してみる。「ssサイズのワンピースを着る」「着るのに躊躇していた服を買ってみる」「痩せて自信がついたので好きな人に告白してみる」などなど。なりたい未来の自分を妄想すれば、つらいダイエットも楽しくなるはず。

いかがでしたでしょうか?
今回はいわゆる「精神論」でした。

ですが!!
何事も継続するには、気持ちが乗らないと難しいんですよね。
逆に、気持ちが乗りはじめると、今まで嘘みたいにスムーズにいくはず。

まずは「気持ち」と向き合うところから!!

ご予約はコチラから♪
★初めてのお客様★

★会員様★