梅雨の肌トラブルに気を付ける

関東は梅雨に入りましたね。湿度が高くて、ジメジメするこの時期、気を付けたい肌のトラブル解消法を紹介します。

顔のべたつき、テカリが気になるこの時期、必然的に顔の汚れも溜まりやすくなります。そんな日は洗顔!! 家に帰ったら、ゴシゴシ洗いたくなりますよね!! で、す、が、その洗い方は、絶対ダメ!! 逆に肌が荒れてしまいます。ベトベト肌をきれいさっぱり洗い流したくなる気持ちはわかりますが、優しく対処するのがベストです。

梅雨のこの時期は汗と共に、皮脂の分泌も多くなります。これを放っておくと毛穴の中のゴミと皮脂が混ざり、詰まって、菌が繁殖。ニキビになりやすいんです。ニキビ対策は適度な洗顔ですが、水分不足もニキビ肌の原因のひとつ。化粧水でたっぷり保湿して、肌への潤いも忘れずに!

今回は番外編。肌のケアとは別のお話です。梅雨はメイク崩れにしやすいですよね。朝のお手入れで水分、油分をしっかり整えるのが◎。この時期、ベタベタな肌が嫌で化粧水だけで済ませる人は、バランスを考えて、乳液やクリームも使うようにしましょう。

梅雨は気温の高い日と、低い日が入り混じった期間です。特に気温の低い日に注意を。急な寒暖差は血行不良になりやすく、ターンオーバーの乱れにもつながり、結果、くすみができやすくなります。毎日暑いからといって、常に半袖などで過ごすのではなく、気温を気にしながら美容を楽しむことが大事です。

梅雨といっても、ずーっと雨が降ってるわけではなく、陽射しも強かったりします。太陽が出ていて暑い日は日焼け対策をする人も多いですが、本当に気を付けなければいけないのが「曇りの日」です。梅雨は曇りの日が多く、なんとなく日焼けしなそうですが、曇りでも日焼けは確実にします。紫外線も出ているので肌へのダメージもあります。シミ、そばかすなどの肌トラブルになる「曇りの日」も要チェックです!

この時期になると必須のエアコン。乾燥肌のほとんどの原因がエアコンと言われています。自分が気づかなくても、エアコン乾燥による肌へのダメージはかなりあります。オフィスはもちろん、店内に長い時間いる場合は「保湿ケア」を忘れずに!!

いかがでしたでしょうか?
梅雨の肌トラブルに気をつけたいポイントをまとめました。
●洗顔時は優しくする
●たっぷり保湿する
●油分を補給する
●寒暖差に注意する
●曇りの日に気をつける

正しい知識で梅雨のこの時期、
美肌を保ちましょう!

ご予約はコチラから♪
★初めてのお客様★

★会員様★