2019秋 オススメ乾燥肌対策

すっかり肌寒くなり、冬はもうすぐそこ!! 秋ですね。この時期に美容で気をつけたいものののひとつに「肌の乾燥対策」があります。そこで、今回は秋のこの時期にピッタリの乾燥肌対策を紹介します!

秋はとにかく保湿保湿保湿!!

この時期、誰でも保湿はしますよね。その当たり前のこと、しっかりできてますか? 朝起きてから寝るまでの間、暇があったら保湿!! ぐらいの気持ちでしっかり保湿しましょう!!

肌のゴールデンタイムはしっかり休息!!

22:00から2:00は肌のゴールデンタイム。ここの時間は1日の間で最も肌再生が行われてると言われています。ついつい、夜更かししてませんか? 無理やりにでも寝るようにして、朝早く起きる生活を心がけましょう!

加湿器はどこでもが基本!!

この時期欠かせない加湿器。肌の乾燥はもちろん、のどなども守ってくれます。家はもちろん、普段働いている場所でもできるだけ加湿したいですね。デスクなどに置けないという方はポータブル加湿器もあるのでチェックしてみてください!

お肌のために、良質な睡眠を!

睡眠不足はお肌のために一番やってはいけないことのひとつ。とにかく一日7時間以上の睡眠は取るようにしましょう。お肌にいいコスメも大事ですが、まずはしっかり睡眠をとることから!!

乳液選びは慎重に!

乾燥するこの時期、乳液は必須です。潤いを保ち、肌を保護する乳液。選び方知ってますか?ポイントは肌質に合っていること。油分の多さ、オーガニックなど色々ありますが、まずは自分の肌に合ったものでOKです。

良質なたんぱく質を摂取してキレイな肌を作る!!

タンパク質、摂ってますか? タンパク質は肌を作るための大事な栄養素のひとつ。脂の少ないタンパク質を摂取して、キレイな肌を目指しましょう。オススメは青魚、赤身肉、豆類などです。

お風呂上りはボディクリームでしっかりケア

お風呂上りはすぐ乾燥してしまうので、ボディクリームをしっかり塗ること。特にガサガサになるような部位は念入りに。

洗顔は優しく、入念に

朝、晩の洗顔、正しくできてますか? お肌の乾燥対策で大事な洗顔はとにかく優しくがポイントです。また、肌荒れがひどかったり、肌の調子が悪い時は洗顔料を使わないなど細かいケアをしてあげるのが◎

洋服にも気を遣う

実は洋服の素材によって、肌にダメージが!! なんてケースもあるのでご用心。セーターなどで使用されている毛はしっかり見極めたいところです。

美容液はたっぷり惜しみなく使うこと!!

みなさん、美容液使っていると思いますが、どんな使い方していますか? 高級な美容液を少しずつ? それとも安価な美容液を大量に? 高価、安価は置いておいて、オススメしたいのがとにかくいっぱい使うこと!! それこそバシャバシャに!! 美容液の出し惜しみ、今からやめて、乾燥に備えましょう!!

外出時はマスク必須で!!

この時期の外の空気は冷たい上に乾燥しているので肌へのダメージが大きいんです。だから、外出時のマスクは必須ですよ!! ファンデーションがつく、かっこ悪いかもしれませんが、お肌の方が大事です!!

フルーツでビタミンCを摂取

ビタミンCはお肌のターンオーバーに欠かせない存在。コラーゲン生成にも一役買ってくれるので積極的に摂取したいところ。サプリメントでの摂取もいいですが、オススメはフルーツで摂りましょう♪

寒暖差を意識して乾燥対策

この時期、外は寒いですが室内はどこも暖かいですよね。寒暖差による肌へのダメージも相当です。その時に適応した保湿などを心がけるのがgood!!

冬のエアコンに気をつける

エアコン、めちゃくちゃ乾燥します。THE乾燥です。エアコンがほぼ標準で、手っ取り早く温まるので使いがちですが、エアコン控えめにするのもアリです。

いかがでしたでしょうか?

さまざまな乾燥対策を紹介してきましたが、無理なく続けられるモノを選択して、肌をいたわってください♪